ニュース一覧

ジャスミンよりご報告

012

ジャスミンよりご報告です。3月1日より事業開始し、皆さまのご協力もあり順調に推移しております
ありがとうございました。
本日までのおやつレクの様子や外出行事等の様子についてはすいか会だよりをご覧下さい。
今後もリハビリの様子や行事、スタッフ紹介などアップして行きたいと思います。

2016年03月28日

ジャスミンだより~医療との連携~

P5

ジャスミンでは隣接するもてき脳神経外科の院長であり、
ジャスミンの管理者でもあります茂木先生による定期巡回を実施しております。
普段から利用者様の体調管理には注意しておりますが、体調不良や急変時にも
診療所が隣接していますので、すぐに最も適切な対応ができます。

医療との連携もジャスミンの特徴の一つです。

 

2016年04月20日

ジャスミンだより~最善なリハビリテーションの提供~

P1140524

ジャスミンでは利用者様に在宅復帰に向けた、最善なリハビリテーションの提供のため
専属の理学療法士が個別にリハビリテーションを実施しております。

 

また、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の資格を取得している職員も入職し、
サービスの向上に努めております。

 

ケアプランにつきましても、全老健版ケアマネジメント方式R4システムを導入し、全職員が
利用者様各々に最適なプランの基、最適なケアを実施しております。

最善なリハビリテーションの提供もジャスミンの特徴の一つです。

2016年05月14日

ジャスミンだより~レクリエーションの充実~

介護老人保健施設では医療ケアやリハビリが中心のため
比較的レクリエーションなどが少ないと言われておりますが、
ジャスミンではできるだけご利用者様の要望を踏まえた
四季折々のレクリエーションを実施しております。

前橋市敷島公園のばら園祭りや高崎市浜川運動公園の花菖蒲の見学
などの外出行事や高崎花火大会や隣接する烏子稲荷神社の桜のお花見
なども屋上で見学できます。


その他にも、クレープやおやき、梅シロップといったおやつレクや
少し変わった所ではペルー発祥の打楽器で箱型の楽器(かほん)演奏、
先日は参議院議員選挙の期日前投票にも行ってきました。


これからも、ご利用者様の要望踏まえ、より有意義な時間を
過ごして頂きたくためにレクリエーションも充実して参ります。

レクリエーションの充実もジャスミンの特徴の一つです。

2016年08月26日

ジャスミンだより~はり絵完成~

ジャスミンではリハビリを兼ねたレクリエーションとしてはり絵を製作しています。
ただ作るのではなく、作品コンクールにも応募致します。
応募するからには入賞を目標として、入所者様全員で協力して1つの作品を完成させました。

題名は「幸せつなぐ、牛乳家族」

このはり絵は全て牛乳の空箱で出来ています。
もちろん着色もしていないので、そのままを色分けして使用しています。

上毛新聞社主催の第30回牛乳はり絵作品コンクールの応募致しました。
もし入賞していれば群馬県庁に展示されますよ。楽しみ!(^^)!

↑こちらは同じ建物内1階のスイカデイサービスの作品です。

はり絵を通じて和気あいあい楽しみながらも、自然と脳トレや手指の筋力効果にもなります。
リハビリを兼ねたレクリエーションもジャスミンの特徴の一つです。

2016年10月20日

ジャスミンだより~やっぱり夏はすいか割り~

毎日暑い日が続きますね。皆さん、夏バテはしていないですか??
暑い夏を乗り切るためには、適度な運動と栄養補給が不可欠です!!
ジャスミンでは、利用者様に元気に過ごしてもらおうとすいか割りを行いました。
すいかにはカリウム、リコピン、シトルリンなどたくさんの栄養素が含まれていて、
夏バテ防止にピッタリな果物なんです。
最初は恥ずかしがっていた利用者様もいざ始めてみると夢中になってすいかを叩いていました

 

割れたすいかはとても甘くて美味しかったです♪

 

2017年07月25日

ジャスミンだより~迫力満点!花火鑑賞会!~

高崎まつり

群馬県民にとっては馴染みの深いお祭りのひとつですね。その目玉はなんと言っても1万5000発もの打ち上げ花火です。実はあの有名な江戸川区の花火大会より1000発も多いんですよ!

ジャスミンでは今年も高崎祭りの花火を利用者様に見ていただこうと屋上で鑑賞会を行いました。ジュースやお菓子、焼きまんじゅうやスイカなどの果物をたくさん用意して、利用者様をおもてなし♪

 


時間になると「ドーン」と大きな音ともに打ち上げ花火が上がり始めました。その迫力に利用者様も食べる手を止めて夢中になって「おおーっ」と声を出したり、「わー」と歓声をあげたりと賑やかな鑑賞会になりました!

 

 

2017年08月07日

ジャスミンだより~3月3日はひなまつり~


3月3日はひなまつり

日増しに暖かくなり、桃の蕾もふくらんで春の訪れを感じられるようになりましたね。
ジャスミンでは利用者様にも春の訪れを感じていただこうと、ひなまつりのお祝いをしました。皆さん日頃のリハビリの成果を十分に発揮され、ひな人形の飾り付けや桜餅作りなどテキパキこなしていました。最後は、出来上がった桜餅をみんなで頬張り、春の訪れを楽しんでおられました。


2017年03月10日

ジャスミンだより~花見の歴史は江戸時代?~


春風が心地よく、過ごしやすい季節になりましたね。皆さん、お花見はもうやりましたか?
花見といえば桜をイメージしますが、桜の花見を広めたのは徳川吉宗と言われています。それまでは、花見といえば梅が主流だったとか、、、
ともあれ、江戸時代から親しまれている花見。ジャスミンの隣にもたくさんの桜があり、毎年綺麗に咲き誇ります。今年も暖かな陽気のなか利用者様と一緒に満開の桜を楽しみました。



2017年04月13日

ジャスミンだより~イオンモールへお出かけ~


先日、イオンモール高崎で行われた群馬県介護老人保健施設作品展へ行ってきました。
介護老人保健施設の利用者様が日々のリハビリテーションや創作活動の一環で作った作品の展示で、貼り絵や折り紙での創作、中には大掛かりな作品や陶芸に取り組んでいる施設もありました。
たくさんの作品に利用者様も驚いたようで、「よくできてるねぇ」「わたしにもできるかねぇ」としきりに口にしていました。勉強になった部分も多かったので、ジャスミンでも日々の生活に取り入れて、利用者様に楽しくリハビリに取り組んでいただきたいと思っています。

2017年06月01日

ジャスミンだより~日色ともゑさん&マリオネットさんコンサート~


先日、朝日新聞厚生文化事業団主催の慰問「ゆうゆうビジット」がありました。
ゲストはなんと俳優の日色ともゑさんとポルトガルギターとマンドリンのアコースティックデュオ・マリオネットさんです。テレビで見ていた方々が目の前にいらっしゃるとあって利用者様も職員も大興奮。楽器の暖かい音色や日色さんの優しい声による朗読に涙する利用者様もいらっしゃいました。後半ではマリオネットさんの演奏に合わせて皆さんで大合唱!!最後まで笑顔の絶えないステージとなりました。

来てくださった、日色ともゑさん、マリオネットの湯浅隆さん、吉田剛士さん、マネージャーの海井之善さん、朝日新聞厚生文化事業団の皆様、本当にありがとうございました!!

2018年02月24日

ちょっと一息~ジャスミン茶について~

ジャスミンと言えば、やはりジャスミン茶ですよね~

ジャスミン茶を含む「花茶」は中国・明の時代、貴族と富裕市民に限られていた喫茶の習慣が一般市民へとひろがっていくなかで、お茶の葉の活用方法の一つとしてジャスミン花の香りを着香させた「花茶」が登場したのです。

ジャスミン茶はかつては、烏龍茶より多く日本に輸出されていたお茶です。
中国では「茉莉花(まりか)」と呼ばれ、何種類もある花茶の中でも”クイーン”に例えられるほど人気が高く、花茶生産量の約80%を占めています。

効能も美肌やダイエット効果、体臭予防、リラックス効果などあり、
最近ではペットボトルの商品も各メーカーから販売されていて、トクホの商品もあり手軽に飲めるようになりました。

今日の食事と共にジャスミン茶はいかがでしょうか?

2016年09月14日

ジャスミンニュース

ジャスミンニュース

新しくパンフレットを作成致しました。
ジャスミン以外にも、水火会の介護サービスのパンフレットもございます。
←の パンフレット をクリックしますとパンフレットのページに移動します、
pdfで作成致しましたので、プリントアウトも出来ます。
興味のある方はポチッとクリックしてみて下さい。

 

2016年09月16日

facebook立ち上げました

運営法人である 医療法人社団水火会でfacebookを立ち上げました。

ジャスミンの様子も投稿しますので、ぜひご覧下さい。

https://www.facebook.com/suikakai

 

2017年05月30日

求人案内更新しました。

看護職員、介護職員、栄養士、管理栄養士を募集しています。

求人案内を見てきになった方はご連絡下さい。勤務時間、待遇等ご相談に応じます。

 

 

2017年09月21日